あなたにとって良いマッサージの見つけ方(5つのチェックポイント)

  • HOME
  • お知らせ
  • あなたにとって良いマッサージの見つけ方(5つのチェックポイント)

MoKkindo(モッキンドウ)マッサージ 門戸厄神駅 ストレッチ3

信頼できるマッサージ店が見つかったら、基本的にはいろんな人に揉んでもらったほうが良いと私は思います。

それぞれの治療家やセラピストによって、身体の捉え方が違い、その人ならではのアプローチの仕方があるからです。

しかし、「やはり通うなら、上手な施術者が良い!」と、指名して受けられる方も多いと思います。

接客態度や清潔感、気づかいや話し方のトーン等、人間ですから合う合わないがあります。

しかしマッサージ施術については、基本的には5つの項目を満たしているマッサージが最良のマッサージであると、私は考えています。

その項目をより多く兼ね備えた店舗もしくは治療院で色んな方に施術してもらうと、身体の中の色々な発見を得られながら通えると思います。

 

マッサージの良しあしを決める、その5つとは何か。

すなわち、MoKkindoの目標にか挙げている5項目です。

 

① 垂直:圧をコリに対してまっすぐ入れる。 

② 密着:局所ごとのマッサージで手を離さない。

③ 流麗:流れるように施術する。

④ 共鳴:お客様の状態によって揉み方を変化させる。

⑤ 緩急:必要な部位をしっかり施術する。  

 

①垂直(すいちょく)

垂直は、コリに対してまっすぐに圧を入れるということです。

マッサージを受けていると、垂直に力がかかっているときには、効いている・ちゃんと揉まれているという感覚があります。垂直でないときには、コリに当たっていない、揉まれてない感覚になります。この時にもっと強くしてくださいと言ったら、他のところが痛くなるばかりで気持ち良い感覚を持つことは難しくなっていきます。

逆に垂直に圧が入れられるようになると、いろいろな角度から一つのコリに対して刺激を入れることができます。なぜなら、コリは平面ではないからです。しんどいところは色々な角度から揉んでもらうと気持ちいですし、緩みやすいと思います。

そう考えると、基本でありながら奥が深い技術です。

②密着(みっちゃく)

身体をさするとき(軽擦)に手をしっかり密着させているか、また、部位ごとのマッサージの間にできるだけ手を離さないように施術しているかということです。

手が離れると、空白ができたような感覚がうまれます。もちろん手を放してもその感覚が出ないように次の施術に移れていれば特に問題はないのですが、特にマッサージを始めたばかりの施術者で手に迷いがある場合は、この空白が顕著に出てきます。理想的には、60分の時間だったら最初から最後まで手を放さずに終わって欲しいです。(理想的にはです・・・。)

③流麗(りゅうれい)

流れるように施術しているか、ということです。これも経験を積んでいくことで身についてくる技術だと思います。テンポ、手の当て方に迷いがなくスムーズに滞りなく施術しているかということです。

 

④共鳴(きょうめい)

お客さん(患者さん)の体の状態によって手の当て方や強さを変化させられているかということです。手の感覚を研ぎすまして揉んでいると、皮膚を揉んでいるのではなく、ちゃんと筋肉を触っているような感覚でマッサージすることができます。すると、筋肉に力が入った場合はそれがすぐにわかり、圧を弱めてみたり、広い面で揉んでみたりと変化をさせながら施術できます。ちゃんとコリを感じながら揉んでくれているのか?という感覚の有無でもあります。

⑤緩急(かんきゅう)

MoKkindo(モッキンドウ)マッサージ 門戸厄神駅 肩こりマッサージ

マッサージにメリハリをつけ、揉んでほしいところをしっかり、そうでないところを流しながら揉んでいくということです。

時間は限られているので、その時間最大限使い満足度の高い施術をすると考えると、流して揉んでいく部分も生まれてきます。

上手な方は15分で全身触っても、しっかり全身揉まれた印象を残すことができるでしょう。

また同じ個所も緩急をつけて揉むことで、効率的に緩めることができます。最初は大きく柔らかく表面の筋肉を緩めて、ほぐれてきたらポイントを絞って細く深いコリに刺激を入れていくような場合です。

 

以上の5項目を満たしているマッサージは最高のマッサージであると私は思っています。

自分自身も目指しているマッサージでありますが、実現できていない部分もあると思います。施術者も成長していくので、マッサージの感想は口コミでも良いので、お店に返してあげると良いと思います。ご自身の通われるマッサージ店であればなおさら言ってみてください。

あなたにあった、良いマッサージを見つけられることを祈っております。

 

 

————————————————————————

MoKkindoa(モッキンドウ)マッサージ 

TEL 0798-77-7023

ADD 兵庫県西宮市甲風園3丁目139 F

   門戸厄神駅徒歩4

一言メッセージ

 マッサージは、人にもよりますが、週に1回くらいで通っていただくのが、一番良いと思います。時間やお金の都合もあると思いますが、マッサージで筋肉を緩めることは、身体の循環の改善だけでなく、心が楽になり、姿勢が保ちやすくなり、視界がひらけます。良い方向に進みやすくなる手技療法であると信じています。ぜひ、試してみてください!

 

 

ご予約はこちら

 

————————————————————————