あなたにとって良いマッサージの見つけ方(店舗編)

  • HOME
  • お知らせ
  • あなたにとって良いマッサージの見つけ方(店舗編)

MoKkindo(モッキンドウ)マッサージ 門戸厄神駅 PC姿勢スーツ

マッサージ店を調べようとすると、「整体」「整骨院」「カイロ」「もみほぐし」「リラクゼーション」など様々なお店が出てきて、ここで少しつまずきます。基本的には、「整骨院」や「カイロ」は骨や骨格の調整をメインに、そのほかは筋肉や循環改善を目的にしていると思います。

今回は「筋肉」をしっかり揉んでくれるお店に絞って、あなたに合った良いお店の見つけ方をお伝えします。

最近はホットペッパービューティーやグーグルマップなどで、多くの店の口コミを見ることができるようになりました。あらかじめ口コミや店舗の情報を確認し、自分が求めているような方法なのか確認することが大切です。その時に見るポイントをいくつかあげます。

つらいところをしっかり触ってくれるのか(口コミチェック!)

大手のリラクゼーション等で、マニュアル通りの施術の場合、あらかじめどこから揉み始めて、どのように終わるのか決まっているお店があります。もちろん最初はある程度型にはめて技術を習得する必要がありますが、やはり全身を均等に揉まれると、揉んでほしいところは物足らなく、逆に時間をかけなくてもいいところに時間を費やしてしまうことになり、もったいないです。

もちろん、症状を訴えたところ、例えば肩甲骨の間がしんどい場合は、背中の筋肉も硬くて、首や腰の筋肉も揉まなければ症状が改善しにくい場合もあります。そういう場合は、別の部位を丁寧に揉む必要があると、しっかり説明をしてくれるのかというのも、チェックのポイントです。

実際に受けた方の口コミ投稿にそういった記載があれば確認します。

 

「指圧系」か「揉捏(じゅうねつ)系」か(お店情報チェック!)

「指圧(押圧)」は指や手で身体を押すことによって刺激を入れていく方法です。

「揉捏(じゅうねつ)」はいわゆる筋肉を揉む動作で、動かしながら刺激を入れていきます。

他にも「叩打法」や「曲手」といった揉み方がありますが、メインの手技となる二つの方法を見ていきたいと思います。これらはあまり口コミには書いてあることが多くないですが、お店のホームページの手技の説明や、youtubeで施術シーンを挙げているお店は、確認することができます。

MoKkindo(モッキンドウ)マッサージ 門戸厄神駅 チェアクイックマッサージ

受ける人によって、施術の好みはありますが、

多くのリラクゼーションでは圧倒的に「指圧系」が多いです。

指圧は、背中や肩を圧迫するように押していく施術です。これは体重を乗せて押すことができればしっかり刺激を入れることができ、「揉捏(じゅうねつ)」より垂直圧(コリにまっすぐ届ける力)を作りやすいので、技術の習得が容易で、手技を統一しやすいです。

しかし、体重を使いやすい反面、しっかりした技術がないと、コリ以外の組織や部位に圧を入れてしまい、重たい印象を作ってしまいます。

「重たい」という感覚は誰かに背中の上に乗られた時のような苦しい感じです。コリがある深さにピンポイントに圧を入れずに、身体ごと押してしまっては、余計な刺激を入れてしまうことになります。

素人の身近な方に背中を押してもらうと、圧が入らずに弱すぎるか、逆に圧が入りすぎて重たく苦しいか、のどちらかにほぼ必ずなってしまいます。

同じようにリラクゼーションのお店でも、圧を届ける深さのことを考えずに指圧を行い、お客さんがそれに気づかずに耐えているような場面が多くあります。

「揉捏(じゅうねつ)」は習得が難しい!?

「揉捏(じゅうねつ)」は筋肉を動かしながら、ほぐしていく方法です。これは技術の習得が難しいです。なぜなら筋肉を動かしながらも、目標のコリに対してまっすぐに圧を入れ続けなければならないからです。手を動かすと、圧もずれてしまうものですが、それを絶妙な力加減で調整しながら、施術者は自分の重心を動かしながら、施術していきます。なので多くのリラクゼーションや揉みほぐしでは、「揉捏(じゅうねつ)」はメインの施術ではなく肩だけだったり、まったくしないことも多いです。ただ逆に筋肉を動かさないで欲しい方もおられます。そういった方は指圧を好まれます。

MoKkindo(モッキンドウ)マッサージ 門戸厄神駅 フットマッサージ2

「指圧」と「揉捏」いずれの技術も良い面がありますし、部位によって使い分けて施術しているお店は、かなりハイレベルであると思います。

オススメのマッサージ店

お店の判断基準として、●手技がマニュアルに縛られていないか。●指圧系か揉捏系か。をお伝えしましたが、他にも清潔感やお店のコンセプト、雰囲気、立地など様々な要因があります。結局は行ってみてご自身に合った施術を選ぶということになります。

さて、ここで私のおススメのマッサージ院をご紹介します。

①グローバル治療院

一つは、全国に店舗のあるグローバル治療院です。

あのリラクゼーション「てもみん」の系列の治療院で、鍼灸師などの専門知識を持った国家資格者がしっかり揉んでくれます。大阪にも4店舗あります。スタッフの数も多いですし、筋肉やマッサージに情熱的な方が多いです。技術もベテランスタッフでも練習を繰り返していて、さすがです。

一応リンクはこちら

②手もみハンズ

もう一つは、格安のお店ですが関西に2店舗ある「手もみハンズ」です。

兵庫県の西宮と御影にあります!

肩の施術をお願いしましたが、他のお店より多角的に揉んでもらえた気がして、手数が多いと思いました。

是非行ってみてください。

リンクはこちら

 

————————————————————————

MoKkindoa(モッキンドウ)マッサージ 

TEL 0798-77-7023

ADD 兵庫県西宮市甲風園3丁目139 F

   門戸厄神駅徒歩4

一言メッセージ

 疲れや痛みは、朝にありますか?夕方にありますか?

夕方にある場合は一日の仕事の疲れや、仕事時の姿勢に問題がある場合が多く、

朝にある場合は寝てる時の姿勢や、冷えが問題になっていることが多いです。

いつ症状が出るのかで、その原因を探るきっかけになりますので、是非注意してみてください。 

 

ご予約はこちら

 

————————————————————————