マッサージは効果がないの?

MoKkindo(モッキンドウ)マッサージ 門戸厄神駅 肩こり

 肩こりや腰痛対策の本やインターネットのサイトには、「マッサージ通いは不幸の始まり(PRESIDENT2014年8月18日号)」や、「マッサージで肩こりはひどくなる?(NAVERまとめ)」など、アンチマッサージの記事をよく見かけます。

根本的な解決になっていないことや、筋肉に過度な力で刺激を入れるのが身体によくないことは、確かにそういう側面もあるのですが、

マッサージがただ「気持ちいい」という感覚を上書きしているだけの行為というのは違います!

「マッサージ」は、数々の研究で血液やリンパの流れの改善が証明されています。また、リラクゼーションやスポーツ、保健や医療まで様々な目的で使用される手技療法です。あん摩マッサージ指圧師の治療院では保険適用で受けられるところも多く、まさに医療として国から認められているのです。

ガチガチの肩がゆるゆるに!

実際、私が勤務していたころの話ですが、チェアマッサージを初めて受けに来たサラリーマンの方、40代くらいの男性でした。はじめて施術したとき、その方の肩の硬さに驚きました。木の板のような本物のガチガチでした。軽くさすって、ゆっくり筋肉を揉んでいきました。

1回の施術である程度の緩みが出ました。その後、週に2回くらいで通われていて、私が入る機会がしばらくありませんでした。

3ヶ月後くらいに久しぶりにその方を施術したとき、肩を触ってみて驚きました。思わずお客さんに「前入らせてもらったときより格段に柔らかくなってます!どうしたのですか!」と言ってしまいました。

マッサージも続けてきてもらうと効果出るのだなと、その時初めて体感しました。

確かに、日ごろの姿勢や動作が原因で肩こりや腰痛が出ている可能性はあるので、原因となっている姿勢の改善をしていくことは大切です。

しかし現在生じている血行不良やリンパの流れの改善や痛みの緩和は、すぐに行うべき課題です。

運動、マッサージ、ストレッチ、姿勢改善など、自分に合った続けられる方法で、適切に症状改善を目指していくべきでしょう。

 

————————————————————————

MoKkindoa(モッキンドウ)マッサージ 

TEL 0798-77-7023

ADD 兵庫県西宮市甲風園3丁目139 F

   門戸厄神駅徒歩4

一言メッセージ

 身体を温める飲み物は意外と少ないです。ショウガの飲み物か、

タンポポコーヒー、ココアくらいです。

ホットコーヒーも緑茶もカフェインが身体を冷やす効果があるので、

温かい=身体を温めるではないことに

お気を付けくださいませ。

 

 

ご予約はこちら

 

————————————————————————