マッサージは流れをつくる!

ひどい肩こり、頭痛、腰痛などでマッサージを受けると、気持ちいい・楽になった感覚が得られます。

以前にマッサージの効果について記載したときに「気持ちいいほど痛みを緩和させる効果が高い」とお伝えしました(詳細はこちら)。やはりマッサージが気持ちいいことは大切なことです。

家族など身近な方にマッサージをしてもらうとき、やり慣れている人でないと、気持ち良くない、ただ痛いマッサージになってしまいます。不思議と、同じくらいの強さでマッサージしても、施術者の手によって、受けている人の感じ方が違うんですね。受けている人になじむように施術しなければいけません。

そしてプロのマッサージはただ硬いこりを一か所一か所を触ったり押したりしているわけではありません。全体のマッサージに繋がりを作っていきます。それがプロのマッサージであると私は思います。

 

施術者によって感覚や捉え方は異なりますが、私がマッサージをするときに思っていることは、この写真のような情景です。

肩をゆっくり触っていくと、皮膚、僧帽筋などの筋肉、肩甲骨・椎骨といろいろな組織を感じることができます。骨はもともと硬い組織ですが、筋肉は柔らかい組織です。触ると柔らかい部分と硬い部分があります。流れる川に、大きな岩や石が所々にあるのと同じような光景を手に感じることができます。

人の身体は、血液が流れることによっていろいろな組織に栄養や酸素を運んでいます。もしその血流が大きな岩によって流れを止められてたら、循環が滞っている状態、つまり川の水がさらさらと流れていない状態になります。

写真のように、コリ(大きな岩)があるとその部分は血液がうまく流れず、水は迂回していきます。

岩の下流の部分には流れが無い部分ができて、渓流釣りの場合にはここに釣り糸を垂らすと魚が釣れたりします。また川や山で、大きな石を裏返すと虫が生活しているのを見たことがあると思いますが、コリというのはそういった岩の川の流れや空気の流れから避けて、岩や石の周りで隠れている魚や虫のような存在です。

マッサージ師の仕事は、

①その大きな岩を砕き、川の流れを均等にしてあげること

②長い間動いていなかった岩を動かしてあげて、岩の裏の部分などに水が行くようにしてあげること

たとえるならこういうことです。

ひとつひとつのコリを触るだけではなく、全体をとらえながらバランスを整える。

もし、ここまで読んでくださった方がいたら、マッサージをしたくなったのではないでしょうか。

そうです。マッサージは楽しいのです。施術する側は楽しく、される側は気持ち良い。なんて素敵なことでしょうか。

 

さて、マッサージを是非受けに行きましょう。

————————————————————————

MoKkindoa(モッキンドウ)マッサージ 

TEL 0798-77-7023

ADD 兵庫県西宮市甲風園3丁目139 F

   門戸厄神駅徒歩4

一言メッセージ

自転車、フラフープ、お手玉・・・失敗がわかりやすい能力

マッサージ、姿勢を保つ・・・・・失敗がわかりにくい能力

失敗がわかりにくいと成長しにくい、上達しにくい。

失敗するのが大切と言いますが、失敗を認識することが大切ということかもしれません。

 

 

ご予約はこちら

 

————————————————————————