保健師とは

MoKkindo(モッキンドウ)マッサージ 門戸厄神駅 パソコン姿勢

みなさんは「保健師」という職業をご存知ですか?

保険屋さんではないですよ。保健師です!

保健師は、所定の専門教育を受け、地区活動健康教育保健指導などを通して疾病の予防や健康増進などの公衆衛生活動を行う地域看護の専門家のことである(Wikipediaより)

 

いわば地域や会社など、病院の外にいる看護師さんです。

 

主に①地域で働く行政保健師、②会社で働く産業保健師、③学校で働く学校保健師の3つがあります。

MoKkindo(モッキンドウ)マッサージ 門戸厄神駅  良い姿勢

①行政保健師

保健所や市役所で勤務し、赤ちゃんの健診やさまざまな保健・福祉サービスを担っています。生活習慣病の対策や感染症対策も重要なお仕事です。

 

②産業保健師

産業医や衛生管理者とチームを組み、職場の健康管理を担います。健診や保健指導、健康相談などを行います。

 

③学校保健師(養護教諭)

小学校や中学校は教育学部から養護教諭になることもありますが、高校以降は、看護師免許が必要です。

児童や生徒の健康を管理します。

MoKkindo(モッキンドウ)マッサージ 門戸厄神駅 手洗い

私は、マッサージ師になる前は、横浜市で行政保健師として勤務し、はしかや風疹などの感染症が起きたら調査に行ったり、地域の集まりで、熱中症対策の講座などをしていました。

保健師として培った「予防」の視点

保健師は地域の看護師であり、看護とはつまり「予防」です。

大学で看護を習った際、一貫して教えていただいたのが「予防」の視点でした。病院でまさに手術をしているそのときも、看護師がしていることは、患者さんの

腕の位置が圧迫を受けていないか、副作用が出にくいような体勢かなどを考えて、考えられる「良くない結果」を予防していきます。

症状が悪化しないようにするために、病気にならないようにするために、健康的に過ごすために、保健師は地域の看護師として、保健活動を行っていきます。

 

私は保健師の免許を持つマッサージ師です。

マッサージ師として、すでに症状がある人の症状をマッサージで緩和させます。そしてそれだけではなく、肩こりや腰痛といった症状が今後できるだけ出ないようにするために、もしくは今よりも軽減している状態がより続くように、「予防」の為の講座も合わせて実施しています。

 

肩こり・腰痛改善のための姿勢講座はこちら

どうしてマッサージ院で姿勢講座を開催しているのか?

 


————————————————————————
MoKkindoa(モッキンドウ)マッサージ 
TEL 0798-77-7023
ADD 兵庫県西宮市甲風園3丁目13-9 1F
   門戸厄神駅徒歩4分

一言

 ボクシング井上尚弥選手の試合、閉店後に店舗のパソコンで見ましたが、しびれました。

だいぶ前に「ナルバエス」というアルゼンチンの有名な選手と試合したときも強烈なボディが飛び出しましたが、

やはりマッサージの圧を入れるのと、ボクシングでパンチを入れるときというのは、壁を作るというところが

すごく似ていると感じました。うまく力が伝わるときというのは本当に美しい動きになりますね。
 


ご予約はこちら

————————————————————————